代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
福井県敦賀の有力塗装店 岡本ペンキ店へ
2024年6月27日(木)

火水で福井県敦賀市の岡本ペンキ店への会社訪問。

同行してくれた仲間は、あま市の美和建装、仙台市の鬼沢塗装店。

(本社)気心しれた同業の仲間ですが4人は全員キャラが違い四社四様の会社づくりをしていて本当に特徴が出ている。

1泊2日でずっと一緒にいるとその人と成り、考え方も理解出来て、

その会社の外から見たイメージと社長のそれって同じになって行くだなぁと思った。

会社とは社長の人格・資質・器までを映し出す鏡だと理解出来た。


(資材倉庫)

岡本ペンキ店も岡本社長の優しさが反映された会社でした。

先代から続く強力な地盤を守りつつ、M&Aや様々なチャレンジもされ素晴らしいな~と感心しました。


(作業場)

今塗装業界を取り巻く環境は見通し良い面悪い面は各地各社いろいろと思います。
戸建て塗替え市場に関してはあまりに競合が増えて大混乱時代だと思いますが、
そこに乗じてか様々なノウハウ・情報を提供する団体やコンサルが有る中、
僕が最も大切にしているのが「自分を鍛え、一匹狼になる」です。

どれだけ連んでも、肩を組んでも、酒を酌み交わしても、帰ったら一国一城の孤独な主!

そこのところの逞しさは必要なのではと。

2日目は観光も少々。とりあえず敦賀最高だね~

■レインボーライン

美浜町と若狭町にまたがる5つの湖「三方五湖」を眺める展望公園

このお皿に願い事を書いて、湖の方向へ思いっきり投げると願いが叶うんだそうです
■敦賀駅にある書店『ちえなみき

日頃はAmazonや日経の広告で見て買ったりしますが、なんてか買わされ感と言いますか…
こちらの在庫は凄いです 2〜3時間居たかったなぁ3冊 購入しました■気比神社前の中道源蔵茶舗さんはこちらも岡本社長の君のお友達の店!3種類のおすすめのお茶を購入

https://nakamichi-genzo.com/

■SNS仲間でもある篠原さんの会社へ
あめりか屋 めちゃくちゃおしゃれな家を建てる工務店さん
https://www.amerikaya-arc.com/
■飲み会も当然!