代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
我が家のシマトネリコとそこに住まう蝉
2024年7月14日(日)

我が家の シマトネリコ

家を増改築した時に植えた木なんですが、15年ほどになるのかな

この木、正直伸びて伸びてしょうがない、

これでもか!と言うくらいチョキンチョキンに剪定しても、あっという間に大きくなります。

とにかく強い木で、強い生命力を感じます。

 

その地面からセミがゾクゾクと羽化中!

セミは幼虫の期間の数年~7年くらいは土の中で過ごします。

それが成虫になって地上で過ごす期間は、わずか1週間から数週間。

 

儚い人生とも取れますが

地上に出てからの1週間で交尾をして子孫を残す為に

猛アピールしているのがあの鳴き声だとすると、

僕には潔く力強くみえますね!

シマトネリコとセミ 共にパワフルで三輪塗装を象徴するものだと思います!

こじつけですけど笑