代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
『体を動かすこと、寝ること、食生活』です
2024年7月15日(月)

僕は6月下旬に57歳になったのですが57歳と言うと、

大先輩からするとまだまだ若いと言われる年ではありますが、

人生においてはとっくに折り返し地点を過ぎまして、

様々なところにガタが出だし、体力もなくなってきて、

無理も効かなくなり、ちょっと気を使わないと維持できなくなってきました。

そんな中いくつか健康維持するために行っていることがあります。

僕が大事だと思っている事は、『体を動かすこと、寝ること、食生活』です

要するに、規則正しい生活をすると言うことです。

 

 

■運動

体動かす事は週に2回近くのSOTと言うトレーニング施設に行って体動かしています。

ここではいわゆる筋トレではなく、体感トレーニングと言うものを行っています。

体感トレーニングと言うと説明しにくいんですが、

自重によるもの、トランポリン、スラックラインなど週に2~3回行ってます。

基本的には見た目の筋トレではなく、

体感トレーニングと言うのはインナーマッスルと呼ばれるものですので、

筋肉質になったとか言うこともないです。

 

■寝ること

基本は10時半に寝て6時に起床します。

7時間から8時間は寝たいと思っていますし、ペットもちょっとだけこだわったものを使用しています。

10年ほど前から無呼吸症候群の症状があったので、マウスピースをつけて寝ます。

いくら忙しくても睡眠を削ってまで仕事や遊んだりする事はしません。

 

■食事

基本は1日2食です。朝はコーヒー他飲みののみ。

あとは食べてはいけないものはあまり食べないようにしていますが、そこまでこだわってはいません。

食べてはいけないものと言うと、食品添加物を多く含むもの、炭酸飲料はほぼ口にしません。

マクドナルドなどのハンバーガーもほぼ食べません。

炭水化物の取り過ぎも気をつけています。

ただし普段割と節制をしているので、例えばポテトチップなんかたまに食べたくなって

1袋開けると全部食べちゃったり笑

そうすると後で胸焼けとかしますけれども、まぁそれはそれです。

そこまで厳密にやってないです。

食事と言うと、お酒がつきものですが週に2~3回の休肝日をとっています。

食生活はストイックになるとキリがありませんので、それが逆にストレスになってしまいます。

お酒も飲みますし、ポテチも食べますし、カップヌードルも大好きですし、

でもほとんどの食事は奥さんも作る健康的な食事(野菜中心、味付け薄め)をいただいていれば、

健康は維持できます。

つまるところ57歳を超えたら体力勝負ってことですね。

 

■仕事

もう1つは仕事に熱中すること

仕事には様々な要素が含まれていてとにかく頭と気、心を遣います。

体力も使います!

しっかり仕事して人との関係性を継続しながら、仕事をすることは人生においてとても重要だと思います。

 

そして死ぬまで会社(三輪塗装)にいたいとは思いませんが、

出来る限り社会の役に立つことはしたいと思っています。