代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
お盆はご先祖様、先人に感謝する日
2024年8月16日(金)

お盆はご先祖様、先人に感謝する日

 

三輪家は神道でありまして、仏壇というものがなく

代わりに祖霊舎(御霊舎)というものがあります。

 

そちらにご先祖様がまつられておりまして、節目節目に手を合わせます。

二礼二拍一礼ですね。

 

お盆とお正月だけではありますが、お墓参りに行きます。

三輪家のご先祖のお墓は関市武儀町の方にありまして、

お墓の近くにお宮にも必ずお参りに伺います。

 

 

 

私の今までの仕事キャリアにもたくさんの感謝の念をもっています。

高校卒業後、家業の三輪塗装店に入社、職人として10年しっかり先輩に学びました。

特に19歳からの2年間の名古屋の老舗塗装店での修行は今でも感謝の念しかないですね。

28歳から施工管理を10年、38歳で社長になって18年になります。

 

 

職人時代には鉄骨、吹付、築モノ、内装、橋梁、アパマン塗装、戸建て住宅塗装

大小多種多様な塗装工事経験をさせてもらいました。

その甲斐があって施工管理になってからというものの確実に現場感覚があることが

役に立ち、管理力がスムーズに身についたと感じます。

 

 

今この年、この立場になってつくづく感じますが、

我々のような零細企業は社長が仕事知らないで経営は出来ないということです。

 

 

そして社長になってからの18年の間は自身が覚えたことを部下に権限移譲し

柱を立ち上げてきましたが、そこもこれも18歳~38歳までの実務経験があってのことだと思っています。

 

長い間このような機会を与えてくれた先代に感謝しかありません。

 

私の知識は自ら編み出したものなどほとんどありません。

ほぼ関わっていただいた方に頂いたもの。

これからの仕事は今まで以上にたくさんのことを伝える時間としたいと思います。

 

お盆はご先祖様、先人に感謝する日

周りの方々に感謝する日

先代、父はまだまだ元気ですけど ( ´∀` )