代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
元気があれば何でもできる!
2024年9月27日(金)

2021年9月27日 SOTに入会して丸3年が経ちました。

月曜はトランポリン、木曜はサーキットトレーニング

その他でスラックラインやストレッチセミナーに通い平均週2回以上を維持してます。

 

この歳になって体力の衰えを実感し、体力維持の為の行動は必須でどうしてもやらねばならないこと!

 

ではありますが、それだけでは継続する為の動機としては弱い

 

僕にとって継続できる最大の幸運は歩いて3分の立地、

あと一緒に集う仲間ですね(友達や奥さん)

あと自身で成長が実感出来たらもうしめたものです!

 

これだけ揃って継続できる条件が整った感じです。

 

結局は健康じゃないと!体力がないと!って話です。

仕事もバリバリできませんし、

不健康だと社員さんに心配されちゃいますし(それって迷惑でしょうし)

 

何より、登山行きたいし、バンドやりたいし、旅行きたいし、飲み食いしたいし

結局は健康なんですよね

 

 

肉体的な体調管理のこだわりポイント

①汗をかく、心拍数を上げるトレーニングを週2回以上行う

ポイントは上半身より下半身、重い物より軽反復、パワーより柔軟

②寝る時間を削ってまで仕事しない、遊ばない、飲みに行かない

早寝早起き10時には寝て6時に起きる(たっぷり8時間睡眠)

③悪いと言われるものなるべく摂取しないが基本何でもたべる

野菜多め、薄味、基本家飯が基本

お酒は週3回の休肝日を設ける

④お通じにこだわる(腸内環境大事!)

 

このくらいのことですが、もうずっと体重は変わりませんし、すこぶる調子も良いです。

 

 

一見細めで締まった体型にはみえますが、下っ腹のたるみは相変わらずですよ(笑

この3年で見た目の変化はほぼありませんが、明らかに体幹が強化され、3年前より身体的に若いと思います。

 

仕事の為、遊ぶ為にトレーニングする

またトレーニングも遊び、楽しみと言う好循環

良い習慣こそ、人生楽しく、充実したものにするという話でした。

 

元気があれば何でもできる! by アントニオ猪木