代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
御嶽山登拝(リベンジ登山)
2024年9月17日(火)

2ヶ月ほど前から計画していた御嶽山登山🥾

もっとも大好きな山!男らしく神掛かっていると思う。

もちろん御嶽山は長い歴史を持つ山岳信仰の場であるので当たり前ではある。

 

御嶽山登山は5〜6年前に登山初心者でチャレンジして

夫婦2人共ヘトヘトになり今回ある意味のリベンジでした。

 

登山って最初の20分ほどが毎回辛くて心拍数も上がって汗も出て、

それを過ぎると楽になってくるんですが、

今回絶不調で1時間半ほどペースが上がらず😩

 

 

こんな調子が悪いことは初めてで休み休みペースを落として登りました。

結果的には少々時間かかりましたが、山頂までなんとか到達できました。

 

 

天気はイマイチで、最高の眺望は拝めなかったのは残念😩

 

 

それでもかわいい高山植物もたくさん咲いていたし

 

 

 

 

 

登山愛好家のうちでは有名な方「煉獄さん(れんごく)さん」に会えたり!

 

 

帰りは予報通りの雨☔️ ただ当然想定の範囲内なので問題なし👍

それはそれで楽しいものです。

 

 

 

全行程6時間 距離6700m 上り890m

田ノ原登山口~剣ヶ峰の往復登山でした。

年内あと2座くらいは高い山いけるかな

 

 

下山後は御嶽山に参拝して御朱印頂き、予約した温泉入っていっぱいやりました🍻

これがなきゃね😃

休日は非日常を❗️