今日は塗装業界の同業さんに言いたい!
2024年12月25日(水)
2024年12月25日(水)
今日は塗装業界の同業さんに言いたい!
戸建て塗り替え業界の販促は20年前は折込チラシオンリーでしたが程なくして
ホームページが当たり前になり、最近はYoutube、LINE、Instagram…
様々な販促を同時進行させるのが当たり前になりました。
昔からの媒体がなくなると思いきや(チラシとか) 結果的に1つずつ増えて
全部やらなきゃいけない話しになりましたからそれは大変な話しです。
ただ私たちの仕事はどんなに良い仕事しても、
お客様と出会える活動(=販売促進活動)をしなければ、出会うことができません。
それが非常に業者として知恵を絞らねばならないところです。
ちなみに販促媒体ではないですが、営業手法として訪問販売はいまだに減ることもなく、
むしろ増えているらしいが、ここは不思議です。
今後益々自社PRが難しくなり、頭を悩ますところですが
昨今の材料・資材費も人件費もあらゆるものが高騰し、
それを価格転換しないと会社経営が成り立たないレベルになってまいりました。
ということだけは2025年も決まってます😓
まだ安値勝負をしようとしてる方、もうその方向は無いですよって話。
まだ手を抜くんですか?
品質で勝負しましょうよ!
施工品質を上げていかないといかんですよって
しかし多くの同業経営者が入り口のところで勘違いしているのは
安さを売りにPRさえすれば、案件がとれて受注できると思ってるのでは?
お客さんは他者と比べるわけですが、幾ら安くたって、価値のないものにはビタ一文払ってはくれません。
だから本質的な価値が試される訳です。
見栄えだけ良いだけの同質化したホームページ、チラシをマネっ子でやり続けても先は見えてる気がしますよ。
本質的な企業の力、付加価値を持つには、長い時間地道に誠実な仕事をする必要があります。
皆さん、本当の意味での付加価値で勝負して業界を良くしていきましょう。
いよいよこれからが生き残りに向けた本番
高品質な施工を提供してこの業界を良くしていきましょう!