代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
仲間の誘いで諏訪湖ワカサギ釣り!
2025年1月13日(月)

 

過去何度かいろんな釣り(海釣りとか、ブラックバスとか)に誘って頂いたことはありましたが

どうも僕には「釣り」というものの敷居が高い…。

今回はワカサギ釣りと言う事で連れてってもらいました。

イメージは氷に穴開けて寒いところで釣り糸を垂らしじっとしてるみたいな感じ。

それは昔の話みたいで、今は地球温暖化のせいでしょう、ぶ厚い氷が張ることはないみたいです。

(氷上でのワカサギ釣りは実質的には2012年を最後に行われていないらしい)

 

 

さて3時半にお迎え者車が来て一路諏訪湖へ。

7時着「民宿みなと」で受け付けして目の前が湖です。

一応うっすらと薄い氷がはってるんで寒いのは寒かったですが、

釣り場はビニールハウス付き船(いかだ?)でストーブもあって全然寒くない。

お店のおじさんに仕掛けの作り方から注意事項を教えてもらうのですが

なかなかコツがいるし、とにかく針も小さい、糸も細くて見えない
(完全に老眼鏡が必要な作業だ)

特に餌となる小さな蛆虫を針につける作業に手こずりました。

 

 

ただ糸をたらすとすんなり釣れました!! お!楽しいじゃんか!

ワカサギはピカピカでとても可愛く元気がある。

これを後で天ぷらで食べると思うと胸がはずむわけですね。

4人で3時間ほどの釣果は250匹くらいかな

僕自身も35匹くらいかな、釣れました。

 

 

ちなみに、ワカサギ自体は放流したもの、半天然とでもいいましょうか。

長良川の鮎もそんなようなものなので全然OKですけど!

そして釣り堀なんだと思います。

 

 

あれだけ広い諏訪湖で、あんな小さな船の下に集まって来て

且つ、みんながあんなにたくさんの数が釣れるのはあり得ないですからね!

まぁそれはともかく釣れないと面白くないので、僕はとりあえず大満足でしたね。

ビール飲みながらゆったりと!としながらも、突然次々ととれだすもんだから

ゆっくり出来そうでできないところもありますが、なかなか乙な釣りだなぁと思いました。

 

帰りに諏訪大社参拝をして帰路へ。

 

 

 

馴染みの寿司屋に持ち込んで天ぷらで頂きましたが、

大将の調理も最高なんでしょうが、サクサクととにかくおいしかったです。

釣った40匹は頂いたと思います。最高でした🍶

 

休日には非日常体験を!