関市東新町 コウモリ駆除
2013年8月11日(日)
2013年8月11日(日)
いつも「プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 社長Blog 不易流行」をご覧いただきありがとうございます。
関市の屋根 外壁の塗り替え&トータルリフォーム会社 プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 代表取締役の三輪雄彦です。
*********************************************
日本に生息するコウモリの中では、家屋の天井裏や高速道路の橋脚の隙間など人為的な空間に生息する唯一のコウモリです。そのため、通称「イエコウモリ」とも呼ばれます
頭から胴の長さは4~6cm前後、体重は5~10g くらいと非常に小型です。そのため、2cm 弱ほどの隙間があれば侵入することができ、天井裏や戸袋などに入り込んで住みつくことがあります。
夜行性のため昼間はねぐらで寝ていますが、日没頃から一斉に飛び出し、ユスリカや蛾など虫を捕らえて食べます。そのため、益獣としての役割も非常に大きい動物です。
7月頃に2~3匹出産し、子供は約1ヶ月ほどで巣立っていきます
↑
嫌~なコウモリ 悪い事をする訳ではありませんが、オシッコや糞はとっても嫌なものです。
時には銅で出来た庇や水切り部材への深刻な損傷も与える事もあります。(胴はオシッコの酸性に弱い。)
↓
駆除は基本的に入れない、休息させない(つかまるところをなくす)、隠れるところをなくすです。
何かを噴霧して臭いで予防する事が出来なくもありませんが、効果は??でしかも、早期にその効果がなくなります。
↑
穴やスキマにトタンを貼る。(1枚1枚測って切り合わせて行く非常に手間が掛かる作業です)
ネットを貼って捕まれなくする。(案外目立たなく非常に効果的)
↓
いずれにせよ、コウモリ駆除はかなり専門的な知識が必要である為、先ずはご相談下さると良いかと思います。