『遮熱塗装』って何色でも効果は同じ?ではない!
2014年9月5日(金)
2014年9月5日(金)
いつも「プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 社長Blog 不易流行」をご覧いただきありがとうございます。
『和を以て貴しとなす』 和気藹々とした生き生き施工会社!
関市の屋根 外壁の塗り替え&トータルリフォーム会社
プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装
代表取締役の三輪雄彦です。
*******************************************
熱を反射する事によって室内の温度上昇をふせぐ「高反射塗料」は一定の効果があることは既に周知の事実ですね!
弊社も屋根塗装に関しては100%遮熱タイプを採用し、今や遮熱塗装は屋根の塗装の標準と言えます。
その遮熱も色に関わるところが多いという結論付ける事が出来るようです
①遮熱の白塗装 VS 通常の白塗装~ごく僅差で後者
②遮熱の茶色 VS 通常の白塗装~大差で後者
③遮熱の茶色 VS 遮熱の茶色~中差で後者
高反射塗装=遮熱塗料は色による差、とりわけ白が最も有効という結果になります。
しかし日本の住宅はそもそも白く屋根を塗ると違和感がある場合が多いため、
③で塗装する事になるのがもっぱらです。
↑
下記は日本ペイントのサーモアイという屋根用遮熱塗料のカタログですが、○○%という表記がしてあります。
この数字は反射率を示しますが白に近いほど遮熱性能が高いことを表しています。
遮熱塗装だから何色を塗っても効果が期待出来るわけでは無いことがわかります。