代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
連日テレビを賑わす「ポケモンGO」 私的見解  
2016年7月28日(木)

poke1

 

pokeCnTnuytUkAAquWu

 

端的に見ると、危険につながる可能性大!だから反対!

それは自分がやらないからという事だけです。

但し頭ごなしに反対!と言うほど頭も固くはないつもりです。

 

スマホは大きく広く世界、また深い世界を誰でも身近に手に入れるツールではありますが、使い方次第!とずっと言われて来ました。

実際に犯罪に巻き込まれる事もしばしばで、モラル・マナーについては常に論議されています。

 

ただどうでしょう?未だに定着しないマナー・・・

電車内で大きな声で話す人。若者から中高年まで幅広く見受けられます、歩行者、自転車運転をされる人の耳には常にイヤホンが・・・

こんな初歩的なマナーが守られない状態で、更に高度なマナーを維持することが出来るのでしょうか?

 

車ではナビやカーステの代わりをし、今や車内でも重要な役割を果たします。

無くてはならないのはもちろんなんですが。

 

因みにうちの息子、自転車通勤の社員には自転車イヤホンは禁止と伝えています。

何でかは語るまでもないと思います。

 

ポケモンGOは更に小さな画面に集中するので、歩きはおろか、自転車、車運転中にやるなど断じて行けません。

GOが始まってから連日、違法な使用により、交通違反切符を切られる人が続出していますが、重大事故が起こるのも間近と言えるでしょう。

昨日朝礼で「ポケモンGOをやってて事したものは即日解雇」と社員に伝えました。

 

 

但し様々な分野への影響、発展、反映の一助になるのも確かです。

 

引きこもり、ニートが外出するきっかけに!

・引きこもりが外へ、親子で外へ会話が生まれ、カップルの良いデートアイテムになり、どんどん外に出て探検するように町を散策するようになった事はとても良いこと。任天堂Wiiのようにゲームに健康が加味され素晴らしいゲームと思う。

うちの東京の大学に行ってる息子に「GOやってるの?」って聞いたら、やってる人も居るけど、街に出ると皆スマホいじって気持ち悪い、滑稽・・・俺はやらない。と言ってました。

 

人の流れを変える、集客手段として

・レアなキャラクターをイベントで用意し、集客アイテムの一つとして活用する。どんどん活発になってきた地方創生に一役買う事は間違いないでしょう。それに引きづられ国内観光も大いに盛り上がると思います。これは素晴らしい

 

最新IT技術とアニメの融合

GPS(全地球測位システム)、AR(拡張現実)と言った最新技術と人気キャラクターを組み合わせるという、アメリカ シリコンバレーの技術者の開発。成熟したそれぞれの技術を融合させるという技術、発案は今後、大いにビジネスチャンスとなって行くのでしょう。

 

 

ドローンも日本では、安全、セキュリティー、プライバシーの問題で簡単には広める事はできない状況ですが、以前よりは浸透し認知されて来たと思います。

新しいモノに飛びつく人、いろいろ考えて簡単に飛びつかない人がいる以上、これからも論議されながら徐々に、浸透して行くのでしょう。

 

但しマナーやルールは100%守られる事はありません。

以前とは違うカタチの迷惑が、新技術が現れる度に起こってくるのでしょう。

そうならない為にも、人として大切なものを小さな頃から学ぶ事も大切と思います。

先ずは家庭、そして地域、学校、社会、職場もそれを担う事になるでしょう。