代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
就活本番を迎え家族会議in東京
2017年3月12日(日)

「東京で建築を学びたいと」と言って進学した長男

 

「俺は名古屋で家から近いところがイイ」と言って進学した次男

 

兄弟でも考えはそれぞれ

 

自分似、嫁似 良いとこ悪いとこそれぞれで継いでます!

 

2人の息子にはなんとか会社をつないで貰いたいと思い育てて来ました。

 

自分が2代目を継いだとき、実に自然でした。

(現実は受験失敗し、即家に入ったということで、進学希望一転 ペンキ屋入社(笑)

 

彼らも自然に継いでもらえるか・・・

今1代目の心境です。

 

20170309tyoko04

 

今春より長男の就活が始まりました。最近は3月からスタートするんですね。早!?

 

長男にはこちらの想い(帰って来てよって話)は伝えてありますが、どんな会社に入社したいのかハッキリ聞かされておらず・・・

 

家族会議開催の為東京に行ってきた訳です。

 

まず長男の大学に行ったことが無かったので連れて行って貰いました。

 

その日は大学内にて会社案内が開かれており多くの学生さんで会場はごった返していました。

 

全員例外なく地味~なリクルートスーツを着てました。

 

真剣に企業さんの話を聞く姿を見て、こちらもなんだか緊張感を覚えました。

 

どこの会社に入社するかは、人生のおいて大きな問題。

 

その重要度は言わずと知れたこと

 

20170309tyoko04-1

 

長男とは2時間半ほどの食事をしながら、意見交換を終了。

 

お互いの想いにブレが無い事を確認し帰路に付きました。

 

会社経営する上の至上命題、「長く健全に続けること」があると思います。

 

特にモノを建てたり、治したりする建築業は代々お付き合いするモノだと思っていますから、非常大切な思考だと思います。

 

(有)三輪塗装を長く続ける為に息子らの力は絶対必要です。

 

彼らにも各々やりたい事はあるかもしれませんが、三輪家の家業は塗装屋「(有)三輪塗装」

 

家族がやりたくない、継ぎたくない会社だったら早くたたんだ方が良いでしょう!

 

 

 

せっかく東京なのでチョイと東京散策もして来ました。

20170309tyoko02

 

昼ご飯は築地!

平日だと言うのに凄い人 やっぱり東京だな~と(笑)

3年前にもよらせて頂いた「彦兵衛」

自分雄彦なんで「彦」と言う文字に親近感を感じる(笑)

オススメ10貫を頂く!

20170309tyoko03

20170309tyoko03-1

 

ランチ後、都庁 展望台から東京を眺め

20170309tyoko06

 

最上階展望台は無料で上がることが出来ます

富士山は残念ながら望めず。

20170309tyoko06-1

 

新宿 都庁から見たビル群

20170309tyoko08

 

モード学園 コクーンタワー

名古屋のスパイラルタワー同様、奇をてらったデザインがカッコ良い!

20170309tyoko09

 

内部はどうなっているんだろう?と内部の一部を見学

何構造っていううだろうか? 外の鳥かごのようなものは飾り、アルミパネルでした

20170309tyoko10

 

京王プラザホテルでたっかいコーヒーを頂き

新宿から東京駅と移動

 

東京駅丸の内側のビルは奇をてらったデザインではなく格式、上品さを感じるビルが並ぶ

 

KITTE(キッテ) JPタワー

20170309tyoko06-2

丸ビル

20170309tyoko06-4

新丸ビル

20170309tyoko06-3

どれもカッコ良い!!

 

そして東京駅

丸の内側、歴史を感じる赤レンガはやはりすばらしい

20170309tyoko11

 

2012年10月に大正3年創建当時のドーム天井

多くの方が天井を見上げてました。

20170309tyoko12

そんなことで日帰り東京終わり!

 

7時に家でて24時に帰宅 疲れました