立山行って来ました
2017年8月17日(木)
2017年8月17日(木)
(晴れた日の頂上 雄山神社)
お盆休暇中の8/15 立山に行って参りました。
富士山、白山、に並んで日本三大霊山の立山
霊山への登山は「登拝」というとのこと。
「拝」はおがむ。
今回ありがたく上らせて頂きました。
立山へは関から車で3時間少々。
先ず立山駅を目指します。
沢山の無料駐車場が駅周辺にはありますが、ハイシーズンの連休時は激混みの様相。
今回8/15と言う事でしたが、天候がぐずついたセイか、空いていました。
立山駅に着いたら即チケットを購入します。
なんでもハイシーズンですとチケット購入に1時間待たされる事もあるらしい。
そして腹ごしらえにうどん!「白エビかき揚げ天うどん」を頂きました。
かき揚げは揚げたてで大変美味しかったです。
立山駅からはまず美女平までケーブルカーで移動です。乗車7分程度
マイカーでの新入は制限されていますのでケーブルカー、バス、ロープウェイ、トローリーバスなどを使って移動します。
美女平からバスに乗り換え50分で室堂
そこから徒歩で雄山山頂を目指すルートです。
途中残雪がありました。3mほどでしょうか
開通間近の雪壁 高さはなんと15m!!
室堂駅 到着
↓
流石、標高2450m!
バスを下りると8月でもかなり涼しげ!
写真はバス下りてすぐの待合所で登山する方はここで登山届けを提出します。
さあ登拝スタート!
でこぼこではありますが、概ね整備された道をひたすら上ります。
この道であればスニーカーでも行けます。
途中万年雪を恐る恐る歩いたり・・・
室堂より約1時間で一ノ越山荘
軽食、飲みモノもある休憩所とトイレもあります。
道は一気に急勾配の岩場になります。
正直足下はかなり険しいです。
落石も心配です。
土砂があるところは滑ります。
ちゃんとした靴でないと厳しいかと思いますし、天候も崩れやすいので相応の準備が必要だと思います。
一ノ越山荘から頂上の雄山神社まで約1時間で到着
頂上の山小屋(神社)にはカップヌードルや飲みモノも売られてますし、トイレもあります。(キレイとは言えないですが・・・当たり前に有料です)
山頂でのカップヌードルは500円
中間の一ノ越山荘では400円
富士山頂は確か800円と聞きました。
奥の鳥居をくぐると、再頂上のお宮さんがあります。
お参りするのに500円掛かりますが、そもそも登山の目的が拝みに行くわけですから、行かないのはNGでしょう。
晴れた人はお宮の前で、天候が悪い日は神社(山小屋)の中でご祈祷して頂けます。
御朱印もあります。
私はこれを頂くのが目的のような感じでしたので(笑)
感無量です!!
シーズン中でも晴天はなかなかレアらしい。
昼からはほとんどガスが出るとも聞きました。
晴天の山頂、絶景
いつから晴天時に上って見たいものです。
↓
下りは楽と思いきや、結構ヒザに応えます。
1時間半で下山。
ほんの数分、視界が広がるタイミングがありましたが、概ねガスってました。
いつか晴天の立山からの絶景が見たい!
そう思い何度も何度も足を運ぶ人がいるんでしょうね!
下山後、即予約していた温泉宿にGO!
温泉と美味しい料理と酒でゆっくり疲れを癒すことが出来ました。