建築職人会社を代表し、お願いがございます。
2020年4月26日(日)
2020年4月26日(日)
建築職人会社を代表し・・・などとおこがましいようなテーマ、失礼致します。
切実な声です。
何卒よろしくお願い致します。
↓
現在、猛威を振るう新型コロナウィルスの影響で我々の業界にも影響が出て参りました。
大都市圏を中心に大手ゼネコン、ハウスメーカーの工事現場が中断または延期になっています。
我々の岐阜ではまだそういった深刻な状況とは言えませんが、
その影響は徐々に出始めると思われます。
この状況で最も危惧するのは、もちろん
「工事を支える職人に十分な工事を確保できなくなること」です。
既に多大な影響が出ている飲食、観光、芸能、文化までではないにせよ、
数ヶ月後には仕事がなくなる職人が続出するのは必至な状況です。
このままですと当社に限らず仕事を失う職人が増えてしまい、
技術の継承ができなくなる危険さえ出て参ります。
一軒の家を塗装するには、足場、シーリング、塗装と最低でも3職種の職人が必要であり、
さらに防水、板金、左官などたくさんの建築職人が関わって完成に至ります。
元々バブルがはじけて以降、減り続ける建築職人ですが、
コロナの影響で一気にその数を減らす可能性を危惧しております。
幸いにして塗装現場は外です。
密閉空間ではありませんし、作業員も平均2人くらいですので密集も密接もありません。
もちろん営業担当者もできうる事を最大限の注意を払い対応させて頂いております。
「人の命や財産を守る建物」を守る職人の存亡の為にも、
何卒ご理解頂き変わらぬご愛顧、ご用命を頂けますよう心からお願い申し上げます。
有限会社三輪塗装
代表取締役 三輪 雄彦