三輪塗装は公共工事もやっています。
2024年1月26日(金)
こんにちは営業の二宮です。
本日は専務の公共工事の現場に同行させていただきました。
関市役所の工事になります。カーテンウォールの防水修繕工事をしています。
カーテンウォールとは、建物の柱や梁、屋根などができてから取り付ける外壁のことで
外壁重量を軽量化するために作られた非耐力壁になります。
地震や台風にも強い耐久性を誇ります。
今回はカーテンウォールの繋目にあるシーリングの工事をしていました。
シーリングの工事は戸建てでもやっていますが、形もやりにくそうで施工箇所も多いので大変そうでした。
窓枠ガラスをシーリングする目的は主に2つあって①ガラスの固定、②雨水の侵入防止です。
ガラス面はシリコンのシーリングを使い、枠の所は変成シリコンのシーリングを使い分けて施工します。
しっかりと適したシーリングを使い分けないと密着などに問題が出てしまう為です。
外壁塗装でも同じですが、建材に合わせて塗料を使い分けが大切です。
その他にも車庫の鳥害対策としてネットの取付をしていました。
鳩が止まって糞をして車を汚してしまう為、鉄骨部分にネットを取り付けましたが、
帰巣本能で戻ってきて車の上に止まって様子を見ているそうでした。
その為入口部分にもネットを取付予定だそうです。
戸建てでもコウモリ被害にあわれているお客様には、コウモリネットなども
ご提案しているので、お困りでしたらご相談ください。
この写真は木を植える前にブロックの段差をなくす為、一旦ブロックを取り下にコンクリートをいれ
段差をなくす工事がされていました。
他にもインターロッキングブロックと呼ばれるブロックが木の根っこが成長して段差に
なっている為一度インターロッキングブロックを取り木の根っこを切る工事も
行います。市役所はお年寄りの方も大勢来られるので、皆さんが安全に来られる様にするために
大切な工事ですね。
今回は一度にたくさんの工事を見ることができたので少しでも知識として学んでいきたいと思います。
三輪塗装では、公共工事をやっていますが、その為には建設業許可などの資格を持っていて
必要な審査を受けないと公共工事の工事はできません。
簡単に言うと「ちゃんとした会社」しか公共工事が出来ないということです。
逆に戸建住宅の塗装はやろうと思えば誰でも出来る為、よくない業者にあたって困ってしまう方が
出てきます。そうならない為にも塗装の会社選びは慎重にしてほしいです。
金額が安いのは魅力ですが、しっかりした施工をする会社じゃないとダメですよね!
三輪塗装のYouTubeでは会社選びのポイントなども発信していますので、
是非一度ご覧ください。