足立 愛子
蓼科旅行
2022年11月7日(月)

秋晴れの蓼科を旅してきました。

ホテルまでは車で、そこからホテルから出ている無料バスツアーに参加しました。

ビーナスラインを通り、山を越えて小諸「懐古園」を目指します。

11月初旬でも、さすが長野!気温が低いので、関近辺とは違い紅葉真っ最中です!

前日の降雨で、深い雲海の上を走るビーナスライン。

北岳も八ヶ岳も妙高山も穂高も見れました。

山々の稜線と、白く帽子をかぶった山、それらが雲の海から島のように顔を出している様はまさに絶景です。

小諸市では地元の人もあまり知らないのではと思われる、紅葉の名所のお寺へ行きました。

小諸城址である懐古園も紅葉がきれいなうえに菊花展も開催中で、華やかでした。

小諸城は全国でも珍しく、城下町より低い土地にお城があったという場所で穴城と呼ばれるそうです。

小諸から蓼科のホテルへ戻る途中リンゴ園でフルーツ三昧。

最後にダメ押し、蓼科湖の紅葉も堪能。

赤く色づいた木々が夕陽を浴びてさらに真っ赤に燃え、どうしようもなくきれいでした。

 

翌日はノープランだったのですが、気まぐれに釈尊寺布引観音へ行ってみることに。

「牛に引かれて善光寺参り」の伝説発祥の地です。

迷いながら駐車場に到着。

駐車場からは片道20分、急な山道を徒歩で登ります。

湿った落ち葉やコケで滑りそうで足元ばかりを見ながら「ぜい、はあ」進むと、急に開けて建物が見えてきます。

岩肌にしがみつくように建てられた社殿です。

苦労して登った先にある社殿を見たときに感じる解放感と高揚感と達成感。

なんとも言えない心地でした。

 

今回の旅は季節と天候に恵まれ、二度と体験できないことばかりだったように思います。

感謝

 

番外編:途中に食べたお蕎麦、くるみたれが絶品!