健康診断へ行ってきました
2018年8月4日(土)
まだまだ酷暑は続きますね。
40度を超える暑さはほんとに異常です。
アスファルトのようなところでは、気温を上回る暑さのはずです。
注意報も出ていますが、日中の作業には皆さんもお気を付け下さい。
さて、本日健康診断へ行ってきました。
通常の会社での集団検診である身長・体重・聴覚・視覚・尿・血液・レントゲン・心電図・内診の検査の他に、乳がん検診を追加しました。
何度目かの乳がん検診ですが、なんとなく心構えて臨んでしまいます。
マンモグラフィと触診を行ってもらいましたが、意気込んだ割にすんなりと終わりました。
検査結果はの後ほど送られてくるそうですが、触診の先生曰く「しこりのようなものは見受けられない」とのことで一安心でした。
その際に頂いた乳がんの自己触診の案内 ↓
乳がん発生の部位別の頻度が掲載されていました。
乳房の上側、特に腋の近くが半数近くを占めているそうです。
これは知らなかった!
自己触診のポイントでは、月経後1週間以内に自己触診を定期的に行うように勧められています。
私も不安に思うときには自己触診を行っていましたが、確かに定期的に行うことで、「前回とちょっと違うな」と気づきやすくなりますね。
三輪塗装ではピンクペイント運動を行っています。
塗装面積 1㎡につき10円を「乳がんをなくすほほえみ基金」に寄付を行い、さらに乳がん検診受診を促す活動です。
コーポレートサイトではこのピンクペイント運動を紹介し、乳がんに関する情報も掲載しています。
きっかけはなんでもよいと思います。
友人知人が受診するから、家族に薦められたから、健康診断のついで、
はたまた、ピンクペイント運動に触発されて受診しようと思ってくださったらこんなにうれしいことはありません。
「診ておけば良かった」を、「診ておいて良かった」にするために、女性の皆さんは、ぜひ乳がん検診を受診してくださいね。