家族のための収納地図

2018年10月30日(火)

10月も終わりですね。

急に寒くなり、そろそろコタツを出そうかと考えています。

文鳥さんもひと肌が恋しいのか、すぐにそばに寄ってきます。

写真は、うたた寝する次男の上でちょろちょろする文鳥さん。

DSC_4444

遊び疲れると、主人の手の中に潜り込んでくるので、そのまま籠へとご帰宅してもらっています。

 

さて、先日の土日を使い、リフォーム後のモノの収納を行いました。

毎日使うモノ以外は、基本的にパントリーへと納めました。

必要なモノは、ここに来れば必ず手にすることができる。

そしてお目当てのモノをすぐに見つけることができる。

そんなパントリーにするべく、これからカスタムしていきます。

そして洗面所には新しくキャビネットを設置しました。

DSC_4459

前から欲しかった収納です。

下着や次男が平日に着る通勤服。タオルハンカチやパジャマも置くようにしました。

DSC_4441

おかげで次男が朝起きてきてから出勤までの動線に、無駄がなくなりました。

新たに増やした収納なので、家族に引出しの中がわかるよう見取り図を作成。

DSC_4440

これであちこち開けたりすることはないですね。

パントリー内もモノの定位置がはっきりしたら、同じように見取り図を用意し、

引出しにはさらに詳しい図を貼る予定です。

私が留守の時でも、家族がすぐにお目当てのモノにたどり着ける様にすることが、

本当の意味での収納ですからね。