足立 愛子
フィッシング詐欺にご注意を
2019年6月20日(木)

何か月か前に佐川急便を騙る詐欺があるというブログを書きました。

>> 謎のショートメール

怪しいことに気付きにくかったのですが、なんとか私はセーフでした。

 

今回はグーグルクロームを騙る詐欺の注意を。

皆さん、ブラウザは何を使っていますか?

そう、ホームページを閲覧するのに使っているソフトの事です。

windows(ウィンドウズ)なら Edge(エッジ)、InternetExplorer(インターネットエクスプローラー)、GoogleChrome(グーグルクローム)、FireFox(ファイヤーフォックス)など。

mac(マック)やi-phon(アイフォン)ならsaari(サファリ)などもあります。

あまりブラウザ意識せず検索に使用しているかたは、パソコンの購入時に始めから入っているものを使用されていると思います。

 

私は会社でも自宅でもGoogleChromeを使用しています。

今回これで詐欺にあいかけました。

検索を行おうとGoogleChromeをダブルクリック。

よしはじめようと思ったら、「Chromeユーザの皆様」と別画面が自動で開いたので、

何かなと思い読み進めると「ラッキーです。i-phonXが当る」という内容でした。

(上記画像はhttps://kurashi-note00.com/archives/17407からお借りしました)

もうOKをクリックするしかなく(×ボタンが無いので)、OKをクリックすると

当たるのでなく100円くらいで買えるよ、といった感じでした。

すでに閉鎖されているので確認できませんが。

これは怪しいと思いここでストップしましたが、

「Google iphon当たる」で検索したら、出るわ出るわ詐欺詐欺詐欺の熟語。

どうやら、カード情報を盗み取る手口なんだそう。

もし「やった!100円なら」と進んでいたら、カード情報入力画面になって、まんまと情報流出でした。

 

そういえばしばらく前に

「最新i-phonを100円で購入できます。

今から3分以内に手続しないとその権利は失効しますよ」

「はい、あと1分ですよ」

というメールが送られてきたことがあったことを思い出しました。

i-phonの色やら型を選んだあとは「ハイ、カード情報ね」って感じでした。

その時は、そこまで進みましたが、「あと1分でカード情報は入力できない!」と焦ったものの、

「あれそもそもGoogleがi-phonプレゼントっておかしくない!?GoogleならAndoroidでしょ!」と直前で気づきました。

 

上手い話には必ず裏がある。

皆さんもお気を付け下さい。

タダより怖いものは無いといいますが、タダじゃないけど怖いお話しでした。