お客様インタビュー

美濃加茂市内M様邸

私の「こだわり」に、とことん付き合っていただきました。

リフォーム内容外壁修繕工事
プラン・使用塗料外壁サイディング貼り、防水改修等
リフォーム期間2017.10.30~2017.12.27

施工前の外観

施工後の外観

実際の施工事例はコチラ

どうして外壁塗装をしようと思ったのですか?

そもそものきっかけが、わが家の「木製の窓枠」が朽ちて、落下したことです。さらに玄関ポーチの柱のひび割れも大きくなり、目立つようになりました。この家も建ててから10年以上も経っていることもあり、「外壁もメンテナンスする必要があるかもしれない」と思い始めたのが、2年くらい前のことです。

朽ちてしまった木製の窓枠

玄関ポーチの柱のひび割れ

外壁塗装を依頼する際に、最も心配したことは?

一番心配したことは、「木製の窓枠」を次も同じ木製にすべきか等、どのようにメンテナンスしたらいいのかでした。つぎに気になったのが、外壁塗装の方法です。実はわが家の外壁は、一般的なサイディングボードでなく、特殊な塗り壁。かなりこだわった外壁でしたので、今回の外壁塗装によって、ごく普通の光沢のある外壁になってしまったら嫌だなぁと思っていました。施工前と変わらないテイストの外壁にするためには、どんな技術が必要で、どれくらいコストがかかるかなどがわからず、どの施工会社にお願いしたらいいのかわからない状態でした。

どのようにして弊社をお知りになられましたか?

三輪塗装さんを知ったのは、折り込みチラシです。その後、気にしていると関市内であれば立て看板をよく見かけますし、三輪塗装さんが施工している防護シートに会社名も見かけますよね。

弊社をお決め頂いた理由は?

お声がけした施工会社は、トータルで4社です。わが家の外壁が特殊なのにも関わらず、ほとんどの会社が出てきた施工方法が、現在の外壁の「上から塗る」といった安易に感じられるものでした。そんな中で三輪塗装さんだけが、他社とちがう提案を2種類もしてくださいました。
その提案が納得できるものであり、施工に対するスタンスが信頼できると感じたので三輪塗装さんにお願いすることにしました。ちなみに外壁診断で「ベランダの下地の不具合」を指摘したのは、三輪塗装さんだけでした。こうしたことも決め手に繋がっています。

実際に依頼されてみていかがでしたか?

三輪塗装さんにお願いして関心したのが、仕事に対する「こだわり」です。それを特に感じたのが、「窓枠の色」を決めるときでした。今回、外壁の色を変えたので「どのような窓枠の色が合うのかな」と悩む中、三輪塗装さんのカラーコーディネーターの方から、何通りもご提案をいただきました。それが、かなりのこだわりようだったんです。窓枠に関しては私もこだわりがあったので、心から納得できる色味になりました。
施工に関して言えば、職人さんはとても熱心に仕事されるうえ丁寧。若い職人さんも一生懸命で、あいさつなどマナーもよかったですね。

色味にこだわった窓枠

ベランダも徹底修繕

防水対策もしっかりと対応

施工後のご感想をいただけますか?

まず三輪塗装の営業さんにお話したのが、施工に関するあらゆる不安や疑問です。さらに外壁の塗装方法から始まり、窓枠の施工、臭気抜きやベランダの件など、細かなオーダーもたくさんしました。その一つひとつが、面倒なお願いだったと思います。
しかし、三輪塗装の営業さんは嫌な顔をしたり、「それはムリ」といった返事が一切ありませんでした。むしろ、逆に提案していただいたりする等、真摯に対応してくださり、三輪塗装さんにお願いして、ほんとうに良かったです。そうしたきめ細かな対応はもちろん、仕上がりに大変満足しています。

これから外壁塗装をお考えの方へアドバイスをお願いします。

必ず何社かに声をかけて、見積りを比較することが大切です。その場合、外壁診断ができる会社を選ぶことが大前提です。 なぜなら、しっかりとした外壁診断したうえでないと、何をどこまでメンテナンスをするのか判断ができませんから。あとは見積もりと同時に、くわしくお話を聞いてください。 どうしてこの金額なのか、何か提案はあるのか等、聞いているうちに、会社の姿勢そのものがわかります。
外壁メンテナンスは費用がかかるものですが、目先の金額だけで判断しないほうがいいですね。外壁塗装は、この先10年も20年も家を守るもの。そのためどれくらいの耐久性があるのか等、提案内容を見極めたうえで決めたいところです。

施工前の外観

完成後の外観